ワンダーコアツイストが我が家にやってきた!ワンダーコアスマートとの違いは?効果的な腹筋運動でくびれをゲット!

Pocket
LINEで送る

昨年末に、東京都港区の虎ノ門ヒルズで行われた、ショップジャパン「フィットネス・エクササイズ商品 体験会」に参加してきたのですが、その時の展示品の抽選会で当たった ワンダーコアツイスト が、今、うちで大活躍しております。

ワンダーコアツイストを使い始めて1ヶ月ほどになりますが、これは効果的に使うことによって、腹筋割ることも夢ではないのではないかと思い始めております。

(体験会の様子は私の別ブログでレポートしています。ショップジャパンのあらゆるエクササイズ商品が気になる方はこちらもどうぞ。 → ショップジャパン フィットネス・エクササイズ商品体験会に参加してきました!気になるフィットネス器具がズラリ! )

「倒れるだけで腹筋、ワンダーコア~♪」の音楽でおなじみのワンダーコアシリーズの、コンパクトバージョンが ワンダーコアスマート 、そしてワンダーコアスマートにツイスト機能が付いた進化版がワンダーコアツイスト です。

どちらも、本当に「倒れるだけで腹筋できてしまう」優れものですので、腹筋を中心に運動をしたい方には特にオススメ。私も、かなり気に入っています(^^)

うちにやってきたのはワンダーコアツイスト!ワンダーコアスマートとの違いは、ツイストボードの有無だけ

ツイストボードがくっついているワンダーコアツイスト

うちにやってきたのは、ワンダーコアツイストの方です。

ワンダーコアツイスト(ショップジャパン公式サイト)
wondercoretwist27

倒れるだけで腹筋出来る機能はそのままに、ワンダーコアスマートでは、別売りオプションになる「ツイストボード」が、最初からくっついている進化版です。

こちらが、シンプル版のワンダーコアスマート

こちらが、ツイストボードのついていないシンプルタイプの ワンダーコアスマート です。

ワンダーコア スマート(ショップジャパン公式サイト)
wondercoresmart04

ツイストボードが無いこと以外、使い方はワンダーコアツイストと全く同じなので、「ツイスト機能は要らない」「価格が安い方がいい」という人は、こちらで十分。

ワンダーコアスマートの方も、別売りのオプションで「ツイストボード」をつければ、ツイスト運動ができます。ですが、ツイストボードを別で買うのならば、最初からツイストボードがついている「ワンダーコアツイスト」を選べばよいのかな?と思います。

ワンダーコアツイストはこんなエクササイズマシーン!ワンダーコアスマートもツイストボード以外は同じ♪

とっても薄型で収納はしやすい。でも、結構重さはあるよ。

ワンダーコアスマートを横から見たところ。アームをおろした状態だと、高さは12cm。隙間収納が可能な薄さです。
wondercoretwist02

ただ、本体重量は約7kgと、結構重い。女性でも十分持ち運びできる重さですが、それなりに気合は必要です。

しかし、この重さも、頑丈な作りだからこそなんですよね。体重76キロの夫が使っても、頼りなさは感じません。

腹筋運動をするためにアームをセット

腹筋運動などをするためには、簡単なセッティングが必要です。
wondercoretwist07

アームを上げた状態にして、スプリングノブをフレームの先端にセットすれば、アームが上がった状態で固定されます。

運動強度(スプリングの強さ)は調節可能

フレームの先端にセットした、スプリングノブを回すことで、アームの負荷を調節できます。
wondercoretwist08

ノブを右(+)方向に回せば負荷が大きくなり、左(-)方向に回せば小さくなります。

小さな負荷でも、女性なら、十分やりがいのある強度があると思います。体重のある男性だと、体重をかけただけでアームが下がるので、少し強めにしてもいいかなと思いました。

ここまでの仕組みは、ワンダーコアスマートも同じです。

ワンダーコアツイストにはツイストボードがくっついている

ワンダーコアツイストには、座面に「ツイストボード」が初めからついています。取り外しはできません。
wondercoretwist29

ワンダーコアスマート の方にも、別売りオプションでツイストボードがあります。ワンダーコアスマートのツイストボードは、座面の上に置いて 使うみたいです。

ワンダーコアツイスト(ワンダーコアスマート)で腹筋運動などをしてみよう!

エクササイズガイドがついてます

ワンダーコアツイスト(ワンダーコアスマート)で出来るエクササイズが一目でわかる、エクササイズガイドがついています。
wondercoretwist12

ここに載ってるだけでも、腹筋だけではなくて、腕や、太ももやなどのエクササイズなど、いろいろできるんですね。

我が家では、このエクササイズガイドをとりあえず今は、壁に貼ってます(^^;) 使い慣れたら、多分、なくても大丈夫ですけどね。

まずは、基本中の基本「クランチ(腹筋・背筋運動)」をやってみよう

「クランチ」は、まさに「倒れるだけで腹筋、ワンダーコア~♪」あの運動のことです。

エクササイズガイドの上の方に「クランチ」の正しい行い方、注意事項が書いてあります。
wondercoretwist13

この「注意書き」、実際、行ってみると分かりますが、ワンダーコアスマートやワンダーコアツイストで「効果的に腹筋を行う」ためには、結構大切なことばかり。

クランチをやってます~。モデルはうちの小学校5年生の娘。
wondercoretwist14

普通の腹筋と違い、倒れるときにも、アームを押す力が必要なのでけっこう負荷がかかります。

また、起き上がってくるときにも、アームがバネの力で戻ろうとするところを逆らいながら、ゆっくり起き上がることがポイント!そうすることで、本当に腹直筋(体の前側の腹筋)がプルプル震えるくらい負荷がかかり、筋肉を使ってるのが実感できます。

アームにかかるバネの力のおかげで、腹筋も背筋も効果的に鍛えることが出来るんですね。

何回かやると、かなり筋肉が疲れてきて「効いてるぅ~~~」って感じになるんですが、ここからが不思議。「倒れるだけで腹筋」というだけあって、ワンダーコアツイスト(ワンダーコアスマート)だと、疲れてきても腹筋を続けることが出来てしまうんですよね。なので、初めてでも、しっかりと回数をこなすことが出来るように思います。

腹筋だけじゃない。ぷるぷるの二の腕も太もももしっかりシェイプ。

「倒れるだけで腹筋」できるのが、最大の「売り」である、ワンダーコアシリーズですが、使い方次第で、二の腕や太ももなどの他の部位も、簡単なエクササイズで効果的に鍛えることが可能です!

例えば「二の腕を鍛えたいけど、腕立て伏せは苦手」という人には、コレ↓。
wondercoretwist16

アームを、グイグイと前に押してやってくださいマセ。二の腕と胸の筋肉にも結構効きます!(このときグリップをしっかり握ってください。グリップのスポンジがくるっと回って、手がズコっと外れるとちょっとコワイです。)

上腕の外側(後ろ側)を鍛えたい場合は、下の写真のように後ろ向きにアームを押してみる。
wondercoretwist19

↑これは、腕だけでなく、背筋や肩の周りの筋肉にも効いてるかんじがします。

さらに、椅子に座ってこんな使い方も。
wondercoretwist18

「自転車こぎ」運動のようなかんじで、脚の筋肉(特に太ももの前側)にかなり効きますし、一定時間続けることで、有酸素運動の効果も見込めます。

ここまではツイスト機能を使っていませんが、腹筋はもちろんのこと、いろんな筋肉を簡単なエクササイズで鍛えることが出来ます。

ワンダーコアツイストのツイストボードで、横っ腹にも刺激を加える!

続きまして、ワンダーコアツイストのツイストボードを使った、「ひねり」を加えた運動もしてみたいと思います(^^)

(ワンダーコアスマートには別売りの「ツイストボード」を追加することで、同様にツイスト運動が出来ます。)

腹筋運動のついでに。アームを起こしたままでちょっとひねる。

いちばん簡単な「ひねり運動」は、コレです。
wondercoretwist22

腹筋運動などのついでに、アームを起こしたままの状態で、アームのグリップを手でつかみ、ツイストボードの上に膝をついて体を左右にひねります。

ツイストボードが回転するので、簡単にひねり運動が出来ます。この運動の強度は 超、軽め です。

物足りないですよね。

というわけで、次の運動に行きます。

アームを下げて行う運動はアームをベルトで固定

これから、ちょっと本格的にツイスト運動をしたいと思いますが、その前に、アームがパタパタして指を挟んだりしないように、アームとフレームをしっかり固定します。

こんなマジックテープのベルトが2本、ついてきました。
wondercoretwist10

こんな風に、アームとフレームをベルトで固定しておけば、指をはさんだりする事故が防げて安心です。
wondercoretwist30

そして、脚を浮かせてのツイスト運動・・・

アームを下げれば、ツイストボードの上にすわって自由に体を回転させることが出来ます!

というわけで、ツイストボードの上にすわり、脚を浮かせて、体をツイストさせる運動をやってみたうちの娘ですが・・・。
wondercoretwist24

小5のうちの娘、まともにできないんですよね。若いのに、筋力がなくて。。。

両手でアームを握れば、体を支えることが出来るのですが、脚を浮かせるだけでもお腹や太ももがツライ上に、体をひねるのはかなり大変なのです。

足を浮かせた状態で、体をひねりながら、さらに足を上下させたり曲げ伸ばししたり・・・。

私もやってますが、コレ、本当にきついんです!

しかし、しかしです。これも、毎日やってると、できるようになりますよ。

やっぱり、ちゃんと、体は鍛えられているんだと実感することが出来てます(しみじみ)

ツイストする動きを加えることで、腹斜筋(体の側面の腹筋)にしっかり刺激が入るので、ウエストのくびれを作りたい人にはぜひ挑戦していただきたい デス。

で、目を離した隙にこんなことになってた・・・

ワンダーコアツイストのエクササイズのモデルになってくれた娘に、「ご苦労様。写真撮影は、以上で終わり!」と告げた後のことです。

ふと見ると、娘がこんな状態に!!
wondercoretwist26

ツイストボードの上に立って、めっちゃ、ひねってました。。。

私もつられてやってみましたが(←やったんかい!)、確かにこれ、めちゃくちゃツイストできます。

しかし、ショップジャパンのサイトにも、エクササイズガイドにも、こんな使い方は一切紹介されていないので、決して、オススメはしません。

体重の軽い(40kg)の娘がやってる分には笑ってみていられますが、夫(76kg)が同じことをしていたら、全力で止めるでしょう。ツイストボードが壊れて回らなくなったら困る(怒)!!(一応、ワンダーコアツイスト本体の体重制限は「120kg」となっています。)

ワンダーコアツイストを使い始めて約1ヶ月。使いやすい。おなか回りが全然違う。

いつでも手軽に腹筋出来るので習慣に。いつも家族の誰かが使ってる(^^;)

うちに、ワンダーコアツイストがやってきてから、約1ヶ月。

コンパクトなので収納もしやすそうなんですが、今のところ家族の人気者なので、うちではリビングに出しっぱなしになってます。

気が付くと誰かが座って、腹筋(クランチ)をやってます。

ワンダーコアツイストでは、いろんな運動が出来るんですが、私以外の家族は、ほぼ、腹筋です。

とにかくひたすら腹筋をやってます。。。そのくらい、自然に腹筋してしまうマシンです(^_^;)

筋トレ初心者でもムリなく筋トレが出来るのがいいと思う

筋トレは、はっきり言って、たいした道具はなくてもできます。腹筋も、腕立て伏せも、自分のカラダ一つで出来ます。

けど、普段から運動をしていない人が、腹筋や腕立て伏せがスイスイできるかというと、実はそうではないのです。たとえば、腹筋だと、3回もやったら、もう体が起こせないなんてことも・・・。

筋トレ上級者で、自分で腹筋や腕立て伏せがバンバンできる人は、ワンダーコアツイストやワンダーコアスマートのお世話になる必要なないのだと思います。

けれども、初心者はどうでしょうか?多分、ワンダーコアスマートやワンダーコアツイストがあれば、3回しかできなかった腹筋も、ちゃんと負荷をかけながら回数をこなすことができます。これって、すごいことだと思います。なので、筋力に自信のない方にぜひ、オススメしたいと思います。
wondercoretwist06

ダイエットには、筋トレがとっても大事。

私は、昨年、ダイエットジムでダイエットをしたのですが、その時に、筋トレの大切さを教えてもらい、筋トレに目覚めました。けど、自宅で地道に筋トレするって、結構根性がいる。。。つい、サボってしまうし、いい加減になりがちだったところに、ワンダーコアツイストがやってきてくれたので、筋トレが、また楽しくなり、すごく助かりました(^^)

これから、ダイエットをしたいと思っている方、筋トレ、すごく大事ですよ!筋肉をつけることで代謝がアップして痩せやすくなるし、太りにくくなります。なので、ぜひ筋トレを取り入れてみてください。

そして、今私が使っている、ワンダーコアツイストみたいなお供をつくるのも、モチベーションを上げる一つの方法かなと思いました。

感想のまとめ。本職は「腹筋」だけど、いろいろな使い道があるのでお得感がある。

ワンダーコアツイストを使用して、1ヶ月。私はいろんな筋トレに使ってますが、家族の様子を見ていても、このマシンの本職は、やっぱり「腹筋を鍛えること」かなと思います。

座ると自然と腹筋してしまう作りは、やはり「腹筋マシーン」。しっかりと負荷をかけた腹筋運動が、初心者でも回数をこなせるので、おなか回りに着実にトレーニングの効果が表れると思います。

私の腹筋も、ものすごく固くなりました。ほんと、全然、違います(^^)

腹筋を鍛えたい人、おなか回りを引き締めたい人には、とくにオススメ のマシーンでありながら、使い方次第で、体のいろいろなところの筋トレが出来るのが、大ヒットしている秘密かなと思います。

これからも、ワンダーコアツイストとともに、筋トレに励みたいと思います♪

ショップジャパン公式サイト

ツイスト機能の付いた「ワンダーコアツイスト」

ワンダーコアツイスト

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

シンプルバージョンの「ワンダーコアスマート」

ワンダーコア スマート

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

楽天にもショップジャパンがあります!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.7.17

アテニアのプライムルージュ人気の3色を使ってみました。40代以上の大人の肌をキレイに魅せる秘密は隠しピンク!

リーズナブルな価格なのに実力派ぞろいの「アテニア」の化粧品たち。 基礎化粧品からメイクアップアイテムまで、なんでもそろうアテニアから、…

ブログランキングに参加しています

お気に入り♪

最近の投稿

カテゴリー

ページ上部へ戻る