CUTEC(キューテック) マイクロフォーム セラム(泡シャンプーと泡トリートメント)を使ってみた!これは新感覚。

Pocket
LINEで送る

CUTEC(キューテック)マイクロフォーム セラム「泡シャンプー&泡トリートメント」 の商品説明会に参加してきました。

商品の特徴を超簡単に言うと、「泡の状態で容器から出てくるシャンプーとトリートメント」ということになります。

もちろん、ただ「泡で出てくる」というだけではなくて、その泡のきめ細やかさや、油分を90%カットしたトリートメントなどは、ちょっとほかのシャンプー&トリートメントのセットでは見ることはできないですし、商品をいただいたので私も使っているのですが、髪を洗った後の髪の感触も、ふんわり感を出したい40代以降の女性には見逃すことのできない仕上がり具合で、かなり気に入っています♪

キューテック マイクロフォーム クレンジングセラム

CUTEC(キューテック)泡シャンプー&泡トリートメントの特徴

シャンプーもトリートメントも泡で出てくる!

こちらが、CUTEC(キューテック)の泡で出てくるシャンプーとトリートメント、マイクロフォーム・クレンジングセラム(シャンプー)と マイクロフォーム・プロテクトセラム(トリートメント)です。
cutec12

「泡で出てくるハンドソープ」などはよくあるので、「洗浄が目的の『シャンプー』が泡で出てくる」というのは、それほど意外性がないかもしれないですが、このキューテックのシャンプー&トリートメントは、トリートメントも泡で出てくる というが大きな特徴のひとつ。ちょっと想像できないですよね。。。
cutec38

つくられる泡のサイズは毛穴と同じ0.2mm!

このキューテックの泡で出てくるシャンプー&トリートメントは、容器にもかなりの工夫が凝らされていて、ものすごく微細な泡が作られるようになっています。

例えば、シャンプーの泡のサイズを、「通常のシャンプーを手で泡立てた場合」と比べると以下の通り。

通常のシャンプーを泡立てた場合だと、泡の平均サイズは0.8mmで、しかも泡のサイズにバラつきがあります。しかし、キューテックの泡シャンプー(マイクロフォーム クレンジングセラム)だと、泡の平均サイズは、0.2mmと非常に細かくて、しかも泡のサイズがほぼ均一です。

0.2mmは毛穴と同じくらいのサイズなので、毛穴の中まで泡がスッと入り込んで、頭皮をラクにきれいに洗うことができます。

シャンプー:「髪で泡立てない」からダメージを受けにくい

通常のシャンプーですと、泡立てるときは、どうしても、髪どうしをこすり合わせて、「髪で」シャンプーを泡立ててしまいますよね。。。

でも、これですと、どうしても摩擦で髪を傷めてしまいます、というのが、下の実験データです。

実際には、実験のように30回連続でシャンプーするなんてことはないですが、「髪のこすり洗い」は、キューティクルにダメージを与え、髪の強度を下げてしまうことにつながります。(上記の実験の場合ですと強度が約半分にもダウン)

キューテックの泡シャンプー(マイクロフォーム クレンジングセラム)ですと、シャンプーが泡で出てくるので髪どうしをこすり合わせて泡を立てる必要がなく、髪はもみ洗いでOKです。上記の実験と同じように30回連続でシャンプーをしても、「髪の強度は1割も落ちなかった」という実験結果が出ているそうです。

トリートメント:油分を90%カット。ふんわり仕上がる!早く乾く!

トリートメントも泡で出てくるキューテック。キューテックの泡トリートメント(マイクロフォーム プロテクトセラム)は、通常のクリーム状のトリートメント剤と比べると約90%も油分をカット

マイクロ泡のトリートメントは髪への浸透のしやすさが全然違うんです!


また、油分を90%カットしているから、髪を乾かす時間も短く、仕上がりは重さがなくふんわりするのも特徴なのです(^^)

ただ、この泡トリートメントはは油分が少ない分、髪の状態によっては、油分を足した方がコンディションがよくなるので、必要に応じて、毛先部分を中心にアウトバスタイプのトリートメントやオイルをプラスするとよいということでした。

キューテックの泡シャンプーと泡トリートメントを実際に使ってみました!

キューテックの泡シャンプーと泡トリートメントを、実際に使ってみましたので、使い勝手や、仕上がりなどの感想をまとめてみたいと思います!

泡シャンプー:マイクロフォーム クレンジングセラム

まずはシャンプー。キューテック マイクロフォーム クレンジングセラムです。
cutec18

容器に「1」の番号が書かれている方がシャンプーです。

泡シャンプーの主な成分は以下の通り。
 

泡シャンプー こだわり成分
  • 洗浄成分】ケラチン系洗浄成分、キューティクル引き締め洗浄成分
  • 髪の内部補修成分】加水分解ケラチン(低分子)、17種類アミノ酸、CMC成分、カチオン化18MEA
  • ダメージ補修成分】ペリセア、メドウフォーム-δ-ラクトン、リコリス・エキス(天草エキス)
  • 頭皮ケア成分】グリチルリチン酸ジカリウム
  • エイジングケア成分】プラチナ
  • 保湿成分】オーガニック・アロエエキス、シアバター、クランベリー・オイル、ヒアルロン酸

泡シャンプー(マイクロフォーム クレンジングセラム)適量はどのくらい?

キューテックの泡シャンプーをワンプッシュしてみると、このくらい。
cutec21

ワンプッシュで、3.0ml分の泡量が出ます。この量は一般的なフォーマー容器(約0.4ml~0.7ml)の泡量と比べると格段に多い!ほんとに「ぶしゅ~~~っ!」って感じでいっぱい泡が出てきます。

では、キューテックの泡シャンプーで洗髪をするとき、いったい何プッシュくらいのシャンプーを使えばよいのでしょうか??

これは、一般的なボトルシャンプーのプッシュ回数と同じでいいそうです。つまり、普通のボトルシャンプーで3プッシュしていた人は、キューテックの泡シャンプーでも3プッシュすればいいということです。

私は、髪が長めの時は3プッシュくらいしますので、3プッシュしてみますと、こんなにたくさんの泡が出てきました!
cutec24

実際にシャンプーをしてみた。泡持ちが非常にいい!

手のひらからあふれんばかりの泡を、髪になじませていくのですが、大量の泡の状態で出てきたシャンプーは、実に簡単に、スピーディに、髪全体になじませることができます

そして、泡もちがとてもよくて、泡がだれないのにもビックリです。とても使いやすい。

さらに、泡シャンプーをなじませた髪を「もみ洗い(つかみ洗い)」すると、さらに豊かな泡立ちが得られます。
cutec23

頭皮はしっかりマッサージするように洗うといいと思いますが、髪は、優しくもみ洗いするだけで豊富できめ細やかな泡でしっかり洗うことができます!素晴らしい!!

シャンプーを洗い流した後の髪は、指通りもなめらかです。

泡トリートメント:マイクロフォーム プロテクトセラム

続きまして、泡で出てくるトリートメント キューテック マイクロフォーム プロテクトセラムです。
cutec25

こちらは、容器に「2」の番号が書かれています。容器の形はシャンプーと全く同じですが、容器の色が少し濃いです^^

泡トリートメントの主な成分は以下の通り。
 

泡トリートメント こだわり成分
  • 髪の内部補修】生ケラチン(高分子)、低分子ケラチン、17種類アミノ酸、CMC成分、カチオン化18MEA
  • ダメージ補修成分】ペリセア、メドウフォーム-δ-ラクトン、リコリス・エキス(天草エキス)
  • 浸透促進成分】グリチルリチン酸ジカリウム
  • エイジングケア成分】プラチナ
  • 保湿成分】オーガニック・アロエエキス、シアバター、クランベリー・オイル、ヒアルロン酸

泡で出てくるトリートメントなんて聞いたことない!

手にキューテックの泡トリートメントを出してみると、シャンプーと同じく、とてもキメの細かい泡がワンプッシュでいっぱい出てきます。色は、シャンプーより少しクリーム色っぽい。
cutec34

トリートメントの方も、シャンプーと同じく、一般的なボトルタイプのコンディショナーと同じ回数分だけプッシュしてみました。

試しに3プッシュ!すると、こんなに泡が・・・。
cutec35

これを、髪になじませるときが感動です。。。

すごく、髪全体になじませやすい・・・。(本当です!シャンプーの時もそうでしたが。)

泡が大量なので、しっかりと全体になじませることができます。

そして、あんまりにも泡がしっかりしているので、私はいつも、シャンプーと間違ったのじゃないかと心配になるのです・・・^^;

洗い流した後は、しっかりと指が通るなめらかさはあるのですが、ベタベタ・ヌルヌル感はほとんどありません。手もヌルヌルしない!お風呂の洗い場の床もヌルヌルしない!

泡トリートメントをした髪は早く乾く!フワフワの軽い仕上がり!

キューテックの泡トリートメント(マイクロフォーム プロテクトセラム)をした髪は、とても早く乾かすことができて、ドライヤーも楽です。

約25%くらい早く乾かすことができるらしいのですが、私の体感的にもかなり早く乾くと感じますし、時短になっていると思います。髪がドライヤーの熱にさらされる時間も短くなるので、髪のためにもいいですよね。

そして、髪を乾かした仕上がりは、ふんわりと軽い仕上がり
cutec39

キューテックの泡シャンプーと泡トリートメントを使うようになってから、私はパーマをかけたのですが、パーマヘアの仕上がりもとってもいいです♪

髪が根本から立ち上がる感じが40代の私はお気に入り・・・

そして、「油分が足りないと思ったら、アウトバスタイプのトリートメントなどを足してください。」とのことでしたが、今のところ、私にはそれも必要なし。

軽い仕上がりですがパサパサでもバサバサでもなく、しっとり感もツヤ感もしっかり出ていると思います
cutec43

キューテック マイクロフォームセラム(泡シャンプー&泡トリートメント)の感想・まとめ

使いやすいし、仕上がりも満足

キューテックのマイクロフォームセラム(泡シャンプー&泡トリートメント)ですが、シャンプーもトリートメントも、「泡の状態で髪になじませる」ということが、使いやすさにつながっています。大量の泡なので髪に早くなじむし、泡シャンプーの場合、普通のシャンプーと比べるとあわだてる手間が省けます。

そして、、仕上がりがふわっとするので、髪のハリやボリューム感が欲しくなってくる40代以降の女性にもピッタリだと思います。

こんな人に向いていると思います。

  • シャンプーやリンスを手早く済ませたい人
  • 髪が早く乾かせるといいなぁと思っている人
  • 髪にもうちょっとボリュームがあればなぁと思っている人
  • 髪をやさしく洗いたい、髪に負担をかけたくないと思っている人

気になる値段は少し高価。だけど量は結構入ってる!

キューテックのマイクロフォーム クレンジングセラム(泡シャンプー)マイクロフォームセラム プロテクトセラム(泡トリートメント)は、どちらも450ml入りで、3,600円(税別)です。
cutec15

ちょっと高価なのですが、450mlといえば、実は結構入っているので、髪の長さにもよりますが、一人で使うと2か月くらいは使えるのではないかと思います。

シャンプーとトリートメントを2本セットで買うと、6,800円(税抜き) と、税抜き価格で合わせて400円お得デス。
cutec13

とっても細かい泡で出てくるシャンプーとトリートメントは、まさに新感覚!髪はふんわり仕上がります。

興味のある方は、ぜひお試しくださいね。オススメです♪

キューテックの泡シャンプー&泡トリートメント 公式サイト

微細泡で出てくるシャンプーとトリートメント

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.7.17

アテニアのプライムルージュ人気の3色を使ってみました。40代以上の大人の肌をキレイに魅せる秘密は隠しピンク!

リーズナブルな価格なのに実力派ぞろいの「アテニア」の化粧品たち。 基礎化粧品からメイクアップアイテムまで、なんでもそろうアテニアから、…

ブログランキングに参加しています

お気に入り♪

最近の投稿

カテゴリー

ページ上部へ戻る